nokkoの小部屋

ほっこり優しい気持ちで 明日につながりますように

一言で

どんより空の連休明けは
どうにも気持ちが上向かなくて

空でも見上げて深呼吸
ようやく晴れ渡り、幾分気分も回復


気になることは、私の四十肩が一向に改善しないのです😭
秋頃から、何となく違和感があって
もしかしたら、これって四十肩かしら?そう確信したのが12月頃
可動域が少し狭くなったものの動かせるし
運動は継続してきました。
筋トレ、ボクササイズ、ピラティス、ランニング
出来る範囲で行って、ストレッチを念入りにすると
和らいだり、また痛み出したりを繰り返してました。


この2年近く、体を動かすことで
気持ちを切り替えたり
時に追い込むように没頭したり

自分の生活スタイルとなった、私にとって
動かすことが出来ないストレスが
溜まってきてる、自分でそう気づきました。


彼との逢瀬後、一週間と少し
また逢えないに日々が始まった
それは毎度のこと
日々を大事に過ごしてゆこう。


ところが、私が目標にしていた行事が
コロナ対策で中止


続々と中止のイベント、例外はなく

こんな時だから致し方ない


理解はしていても、そのために取り組んできた
うまく気持ちを切り替えられないよ。


未知の脅威、計り知れない、仕方ない・・・


イベント、学校行事、会議、と、中止が相次ぐ
オリンピックでさえ、見通しが立たない
先行きの不安
そんな空気が蔓延している


そんな中
連休中には連絡も減る
彼が趣味のSNSでチラ写りしてる
元気そうな姿を見つけ
嬉しくもなるのに
一向に気持ちが上がらず
余計に落ち込むことに


そして、ここ数日、肩から腕、前面にまで
ピリっと痛みが広がる感覚が
何だか胸の方にも
生理前でもなし、うーん・・・
一度気になると、痛みを感じる度に
肩の不調より気になったりもして
そういえば、乳がん検診から2年は経ってるなぁ、、
そんなことがふと過り
ちょっと不安に。


『肩の痛みが広がってるのをストレッチで凌いでる』そう彼に言うと


『まずは、整体いっておいで!自分だけでは限界あるから
病院は薬くれるだけだから、整体師さんに相談がいいよ』


自己流に苦言を呈してくれた。


そうだよね。素直に聞き入れる私の耳
行っておいで!なんて従いたくなる(笑)


我ながら単純だわっ。それだけで
かなり浮上(◡‿◡*)❤



次のおやすみの日に早速行こうと
よい整体師さん知らないかと周りに聞いて回ると
地元に良さげな接骨院を教えてもらい


早速、明日予約を入れてみました。


スッキリ回復した肩を
思い切り動かしたい。


そして感染も落ち着き


学校に行ったり、会社に行ったり
大切な人に逢ったり


笑顔で人と接することのできる
何気ない日常が何よりかけがえのないもの


そして今夜

首相より一言

一斉に小中高の学校休校の発表

子ども達にも錯綜する情報、戸惑い

今後の教育予定のメールなど

事態が急遽変わり

来月はどうなるんだろう

まるで見えない


どうか、何気ない日常が

早く戻りますように

切に願います!!