nokkoの小部屋

ほっこり優しい気持ちで 明日につながりますように

秋のデート これからの二人は

いつもの駅
少しだけ先に到着した私
車から降りたら、道路の向こう側に歩いてくる彼が見えた♡
目が合うと、コクンとお互いうなづく
切れ長の彼の目が、少しだけ大きくなる
はぁ~大好きな顔だ( ˘ ³˘)
私は多分笑っている
いつも、ニヤっと嬉しそうにするねと言われるから


車に乗りこみ
「さて、どこ行こう?」
「どちらへ?」
「どうしようかな?」と言いながらエンジンをかけて
こんな気持ちのいいお天気
湖まで行っちゃおうかな~♬と心の中で思っていた。


走り出して最初の信号待ちで
彼の膝をポンと叩く
「なに~?」
「何でもな~い」
照れくさいのです・・・(〃ω〃)


徐に「ちょっと、ご相談があって話しするね」
「奥さんが、有給をカウントし始めたの」と彼が言った。


奥さんが・・・と言う言葉がしばらく耳に残り
一瞬内容が入ってこなかった


...有休をカウント・・・??
心拍は一気に急上昇


「えっ、、どういうこと?怪しまれてるの?」
咄嗟にそれしか言葉が出てこない


でも、怪しまれいる訳ではなくて、そこは一安心したけれど


昨年、消化せず自動消滅した分が、かなりあって
彼の有給を把握して、調整しなきゃってことのようで・・・・・・


◆「先週末にそのこと知って、メールで伝えるより、今日会えるから直接言おうと思ってた。」
◇「そうか、、ここ数日、メールの違和感は、これだったのね。」
◆「変だった?」
◇「うん、テンションが低いし、いつものデート前の感じではなかった。」
◆「エロ少な目で物足りなかったかな」
◇「そうじゃなくて( ̄□ ̄;)!!でも、疲れてるのか?なんか様子が変だな、と思ってた。」


きっと数日間、伝えなきゃの重圧があったのでしょう。



「こうやって、今日みたいに有給使って会うのが難しくなる」


・・・・・・
もう会えないの?
その真意は?
でも、ご相談とも言ってるし
どうにかしようとしてる?
終わりにしようではないよね?
頭の中はグルグルし出して、、


私の、心ここにあらず


しばし沈黙


◆「泣いてるの?」と、こちらを見てきた。


◇「泣いてないよ」って、強がる私。
今日のこれからを時間、貴重な時間、今は涙は引っ込んでて、そう思っていた。



そして、有給のことを彼が詳しく話し始めた。
年間有給〇〇日
今年に入り、私との逢瀬に使った有給3日、半休1日が奥さんのカウントと既に帳尻が合わなくなっているって…


どうにか誤魔化すしかないのだろうけど
私が口出しできるところではなく、うん、と聞いているしかなかった・・・


平日は、仕事終わるの遅いし
土日は、ご夫婦で一緒に過ごすでしょ
休みも管理されたら
もう会えないのかな…と私は言った。


絶望的な気持ちになった。。。


通常の有給とは別に、知られていない季節休みたいなものが、5年に5回ほどある
(つまり年1回...)
あと家族の誕生日休として年1回ある
そう言って、わずかな期待を持たせてくれた。


最大で年2回の特別な休み
それだって、いつ知るところとなるかもしれない。



次は季節を越えて
いつ彼に会えるのだろう?気が遠のく感覚にもなった。



土日で、もし一人になるようなことがあったらどうかな?と私が言ったので
普段、家庭のことは聞くことはないし、彼もほとんど話すことはないのだけれど、このことで奥さんのことをいくつか知ることとなった。


趣味がなく、パートも短時間
土日に、彼の用事はあっても
奥さんが家を空けることは、ほぼない。
お子さんも手のかかる年齢ではないので
共に過ごすのは、奥さん自身の意思なのだと思う。
いつも一緒に過ごしてるとは聞いていたけど
ここまでとは。。。


子どもの関係、自分の趣味、地域の役割
何もない週末が珍しい私からすると考えらない。
夫に合わせて、そういう暮らしをしている方もいるんだと改めて思った。
(長年すれ違い夫婦をしている、わたしの感覚がおかしいのかもしれませんが...)



彼は充分、愛されているのだ。。。
性的なこと以外


ここは二人で承知していること
お互いに、性的に満たし満たされる存在でいたい


ただ、それだけではなく
心が触れ合うことがなければ意味がない


のっこは欲しがりだなって、彼は言うけれど
欲しいものは、欲しい。
そうよ、女は贅沢なのってね(笑)


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:


お天気は絶好の秋晴れ


泣いてる場合ではない
楽しまなきゃ


不安な気持ち
そっと蓋をして


今日の”いちくん”を全身で感じよう
湖までドライブ


運転しながら、不思議と落ち着いてお喋りしていた
そしてボンヤリ考えたのは


奥さんは、きっと平日長時間働てる彼のこと
心配なんだよね
休める時は、ちゃんと休んで...
そういう意味で、有給管理しているように思う


家族に負担や不安を与えるような
お付き合いはしていないはずだから。。。
これは、私の驕りなのかもしれないけど
決して気づかれることがないように
それを一番に考えてきたから



もし、彼が私と過ごす時間を
諦めるなら
私は受け入れるしかないよね


また今年も彼に振られちゃうのか。。。
それは切ない
そんなのイヤ


でも、きちんと相談してくれている
あれほど臆病な彼が


無理をしないで
会えること、これから模索していけるのかな?




さて、湖に着いた!


【そんなデートの出足...つづく】