nokkoの小部屋

ほっこり優しい気持ちで 明日につながりますように

台風の接近に伴って

台風接近中!!
最大規模、厳重に警戒してくださいとしきりに報道がされています。


早々に学校は休校、子どものバイト先も臨時休業が決定して
明日は珍しく家族が揃って家で待機
そんな1日になりそうです。


のっこ地域も台風の進路にドンピシャの予報
正直、裏山が崩れてきたら
我が家もひとたまりもないかもしれません💦
状況によっては即避難をするように
したいと思います。


先程、職場の買い出しで
スーパーに立ち寄ると
パンと水が売り切れていました。
カップ麺なども品薄に
皆さんカゴいっぱいに買いだめしていて
そんなに必要?って驚くほどでした。
でもそんな様子を見ていると、
同じように買わないといけないのではないか?
そんな気にさえなってきます。
乳児や幼児がいる訳でもないので、ある程度の我慢は可能
最低限の食材の備蓄品で過ごすこととなりそうです。


先月の台風で感じたのは、台風を甘く見ていて
屋外に置かれたまま風で飛ばされて、翌日道路に転がってるものの多さ。
これが他のお宅の家や車を傷つけないとも限りません。


今出来ること
小さなことですが
ベランダの側溝の掃除、物干し竿、自転車の撤去など
家の外に置かれていたものを倉庫や玄関先に移動させました。


停電となったら、どうする?と子供たちに尋ねると
「あーとりあえず寝る。普段の分まで寝るかな。そしたらその分食べなくていいしね。」
「避難するときは起こしてよ!」ですって。
平気で16時間寝てるなんてこともある、24時間丸1日寝てた時は息してないんじゃないかと確認したこともあったっけ。
我が家の子たち逞しい!笑


もしもの時は彼さんどころではない
それは、あちらも同様
それでも気にかけながら
心の中にはちゃんと置き場があって
戻ったよってなれば、それでいい。


どうか皆様の無事と、被害は最小限に台風が通過して欲しいと願うばかりです。