nokkoの小部屋

ほっこり優しい気持ちで 明日につながりますように

マスク事情

先週から医療関連業務の私の職場でも


最低限の人数で、ローテーション勤務を行うことになりました。


ただ8割人との接触削減には、ほど遠い…


けれど、医業に携わるので完全休業は出来ない。テレワークも出来ない。社長としても、苦渋の決断だったようです。


正直、マスクも手に入らず


どうしたものかと・・・



同僚と昼休みには、マスク購入出来る大手サイトにログインして、購入することを試みる日々

ただ、一向にポチっと出来るとこまで進めず…

仕方なく、楽天で予約販売してるショップで購入しても、お届け予定はゴールデンウィークが終わる頃

でも、マスクなくてはならないし…

マスク通販のトラブルが横行してるご時世

とりあえず注文したものの、本当に届くのかは謎🤔


どうにもならないので

ここは、自作しよう、と

ミシンを出してみると

これが、ご機嫌がよろしくない(泣)


油を挿しても、少しバラしてみても変わらず…ハァ↓↓修理が必要😥


故障ばかりで、全然快適に使えないミシン

修理店の方は『この型は今では珍しく、扱い辛いかもしれませんが、とてもいいミシンですよ。』とおっしゃるし、何より捨てる訳にはいかないのです。


私が子どもの時、毎月のように家に来ていた、通称ミシンのおじちゃん。


今でもよく覚えているのは、ミシンのおじちゃんがあっという間に作る、かわいいキャラクターの刺繍入りの巾着。目の前見るのが、子ども心にたのしかったなぁ。


当時、母は、毎月積み立てしてくれていたんです。


私と妹の嫁入り道具として、ミシンを持たせてくれた時、そのことを知りました。


母が亡くなってからは、なんとなく、このミシンは形見になって、どんなに使い辛くても私にとっては大事なもの


でもね、肝心な時に使えないなんて😥


もう一台、新しいミシンを買おうかしら?

ところが品薄で、お手頃価格のミシンは軒並み納期まで2、3ヶ月だそうで…


仕方ない‼︎

マスク作るゾッ!!


子ども達が小学生の時に、給食当番用に作った時以来、数年振りのマスク作り。



何か作ろうとして眠っていた布地やガーゼなど、手持ちのもので


ゴムの部分が途中で無くなって…


手芸店や百円ショップには、ゴムは品切れで、手作りマスク需要の高さを実感しました。


家の中にある、子ども服やら

代用出来る、ゴムを探して



自分用には、アースカラーの無地とチェック地のもの


電車通勤の息子用には、濃淡無地のシックなもの


娘のリクエストで手ぬぐいでリメイクしたもの


そして、一応いる?と聞くと、うんと言う夫用にもひとつ…( ̄∇ ̄)



チクチク手縫いで、計8枚が完成✨


…だんだん飽きてきた(笑)



それが先々週の話し


ここ二週間、手縫いマスクで凌いで過ごしました。


そして、お得意様の医療関係者さんへ手配したいと、社長が奔走して仕入れたマスクが、ようやく手元に届きました!!


マスクの山を、見て

社員一同、感激😭


今までのように、安価なものでなくなったマスク


本当に必要なところへ、原価でお届けしたい

儲け度外視の試みに胸が熱くなります。


早速告知すると、予想を上回る反応で


…正規のルートでは、入荷が見込めない現実


憤る気持ち。


一体、この国はどうなってるのか?


私は規制をしっかりしてもらいたいと思っている。

一向に感染者は減らない現状を、収束させるには、倫理観感頼みでは通用しないことが多いから。



つい先日、元カレが、赴任先から戻り、久しぶりのLINEでやり取りがあった。

その時、私は、安倍のマスクの話題に触れて、規制はすべきだと言うと、元カレ(シローさん)は、こんな返答をよこした。


日本の場合、戦後の教訓で国家が個人の私権を制限できないようにしたことや、そもそも法律で制限するのは憲法改正が必要だからね。だから、ここまで来ても、制限をかけられない。それでも、倫理観は、日本人ちゃんとしてるから大丈夫だって信じたい。


いつ終息するのか、先の見えないこの状況は、不安ばかりになるけど、でも、今できることは、日本を信じて、自分を信じることだけって気がする。

ネットで政府に文句ばかり言ってる人が多くて、ビックリしてる。今は、そんなこと言わずに、多少不満があっても、知恵を絞って頑張って対応してるんだから、不安感を煽ることなく協力しなければいけない時期だと思う。

不安感いっぱいで大変だけど、未来を信じて頑張ろう。


このLINEを見て

私は強く憤った。

シローさんはいつも正しい、のかもしれない。でも、上からの物言いにイラっとしたし

大きな組織に守られているあなたに何が分かるの?

来月どうやって食べていこうと見通しが立たない本当の困窮者に対して、未来を信じて?信じるって何??


綺麗事ばかりでは生きていけない


こんな風に思う私がおかしいのかな


そう返信しようとして、やめた。


シローさんの優しい視点が大好きだったのにな

連絡はマメだし、私を不安にさせない。

だけど、もう好きではない…と

強く思った。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この一週間で

いちくんからの連絡は、テレワークでない日だけだった。

テレワーク生活は、切り替えがとても難しくモチベーションが保てないことや、外出は◯曜と◯曜だと週の始めに知らせてくれたこと。


すぐに既読にならないし、不安に思うことも多々あるけれど、きっと元気にしているだろう…


感染者の多い都市にいる彼が

無事だと分かったら、それでいい。



新緑の気持ちのよい空を見上げて

大きく深呼吸しよう

どうか、早く終息しますように!!と願うばかり✨✨