nokkoの小部屋

ほっこり優しい気持ちで 明日につながりますように

待ちわびた春味 和の佇まい

春の柔らかな陽射しの中
彼の転職祝いをしてきました!(^^)!


いつか行ってみたいなと思っていた
離れの個室でお食事が頂ける、料理屋さんへ。


短時間逢瀬の予定だったのですが
彼がこちらに来てくれることになり、ゆっくり出来そう♡
それならば、一緒に食事しながらお祝いしたい!!
内定の知らせを聞いた時から、お祝いする機会を探っていたので
これはチャンスとばかりに、急遽、問い合わせて、ランチタイムの最も遅い時間に何とか予約が取れて、本当に叶っちゃいました(^^♪


夜はとてもご馳走できない価格帯の料理屋さんですが…ランチなら私にもなんとかね(^^)


到着すると、車をドアマンさんに誘導され、ドアを開けてくださって
「なんだか、すごいところに来ちゃったね。」二人で顔を見合わせました😂
こういった格式あるところ、いや、外食すること自体、二人で訪れるのは約2年ぶりですから、嬉しさと緊張で高揚していました。はぁドキドキするーっ💓笑


店先から離れの個室までは、仲居さんのご案内で
脇道に、可愛く咲いた黄色の花「こちらが、カタクリの花でございます」とご説明いただいたのですが・・・彼は「カタクリの花???」初めて聞いたって顔で、野に咲く花はおそらく一緒くたなんだと思います😂


ちなみに、カタクリの花言葉は、調べてみると「初恋「と「嫉妬」
霜や雪から身を守るために下向きに花を咲かせると言われ、うつむき加減に咲く花姿が恥ずかしがって気持ちを伝えられない初恋をする人のように見えることから、「初恋」という花言葉が付けられたそうです。また、うつむく花姿が嫉妬している人のようにも見えることから「嫉妬」という花言葉が付けられたとも言われています。
恥ずかしがったり、嫉妬したり・・・彼に対しての私の気持ちと同じだわぁ...なんて思うと親近感があります😌


広い敷地には、離れの建物が点在していて
脇の水路には鯉が泳ぎ
風車があり、風情ある佇まいで素敵でした✨✨



どこか遠い観光地にでも来たような、、ショートトリップ感がありました。


そう感じられただけでも、来て良かったなぁ~って☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


一番奥まったところにある離れのお部屋にご案内されると、小上がりの先には、床の間のある6畳ほどの広さの和室。
なぜか上手の席をどうぞ~どうぞと、譲り合う形となり「お祝いだもん、いちくんが座ってくれないと」って、彼に座って貰いました☺️



アレルギーの有無やら、お祝いとお伝えしていたことから、祝い箸が用意されていたり、細やかな気遣いを感じながら、仲居さんから一頻りお品書きのご説明を受けて

飲み物を注文したところで
ようやく二人に・・・


コロナ禍で、はす向かいでお席がセッティングされており、先程まで、くっついていたせいもあり距離感がもどかしかったりもしましたが、大きな窓から午後の春の陽ざしが心地よくもありました。


お品書きには、彼の好きなお蕎麦もあって良かった☺️
年末デートで、適温にならず、きれいにほぐれていないコンビニお蕎麦をすする姿を見て、今度は、絶対美味しいお蕎麦を食べて貰いたいなぁと思っていたのです♡


このような落ち着いた空間に馴染もうと、お互いに、いつもより口数が多かったような気もします(笑)